~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

「この世」を懸命に生きる為にはどうしても「あの世」を置いて考えていく必要があった

いつもブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。予告通り、前回の続きの内容となる記事を書こうと思います。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑前回の記事) 前回は、僕自身、己のこころに「死の恐怖」がまとわりついていたという事に気付き、更に…

「終わりなき人生」の終着点は何処にあるのか?「何者」かになっても人生が無慈悲に続いていく中で……

「『何者』かになっても人生が続いていくという現実があり、その事実に対する無力感に打ち拉がれた」という事について、前回の記事では書いていきました。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑前回の記事) そして、前回の最後の結論として、僕は「未来」を見…

「何処か」に行って「何か」を得て「何者」かになれば人生は全て上手くいくと思い込んでいた

去年『何者』と言う映画が話題になりましたね。 この映画を僕は観ていないのですが、直木賞受賞作である原作小説は映画公開前に読んでいました。 簡単に内容を説明しますと、就職活動を迎えた大学生達が、「何者」かになりたいと必死にもがいていく中で、今…

ICUの卒業論文を公開しました~アカデミックSNS【CurioCity】~

お待たせしました! 前回のブログで予告していましたが、僕のICUでの卒業論文、『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』を友人のDAIが作成したアカデミックSNSに投稿しました。 以下がそのサイトであるCurioCityです。 ww…

卒業論文の提出 〜『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』〜

※FBからの転用です。 今更の報告になってしまいますが、2月の初旬に卒業論文を提出して来ました。 テーマは『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』です。 身体同一性(body identity)とは、「『自分の身体を自分のもの…

近況報告、及び生存報告など

ご無沙汰しております。生駒です。 今、確認して見たら、最後にブログを更新したのが丁度約1年前になっていて、久しぶりの更新になってしまいましたね。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑最後の更新記事) 一先ず、近況報告などさせて頂きたいと思います。…

ブログを書いていて嬉しい瞬間の一つは過去記事が検索されて読まれること〜「機能」は永遠に生き続ける〜

↑画像はイメージです今朝、FBのメッセージ欄を確認してみた所、知らない方からメッセージが届いて、「何だろうな……?」と読んでみた所、どうやらこのブログの過去記事を読んで下さった方の様でした!その方が読んで下さった記事はこちらですね。苫米地英人×…

エントリーシートを書くのが辛いのは「相手の顔が見えない」から

お久しぶりです。生駒です。旅行から帰って来てここ一週間程、エントリーシートをひたすら書き続けています。…………………いや、「書き続けている」と言いましたが、正確には、「立ち止まり続けている」と言った方が良いかもしれせん。一枚エントリーシートを書く…

日本に帰国しました!〜アブダビ、ロンドン、ダブリン、フランクフルトを経て〜

昨日、一週間の海外旅行から日本へ帰って参りました!今回の旅行の目的は、ダブリンに語学留学をしている高校時代の友人に皆んなで会いに行くというものだったのですが、無事にその目的も果たす事が出来ました。ロンドンに4日間、ダブリンに3日間、そしてト…

リバプールの戦いに敗北しました〜2016/3/16@ロンドン〜

おはようございます!生駒です。↑今朝のコーヒー昨日無事にロンドンに到着し、今日から2日目なのですか、昨日はホテルに到着した後、地下鉄を乗り継いでリバプールに行ってきました!ビートルズのイメージしか無かったので、一体どんな田舎町なのかなぁと勝…

アラブ首長国連邦の首都、アブダビに居ます★

↑ラクダさん♪突然ですが、現在アラブ首長国連邦の首都、アブダビに居ます。飛行機の乗り換え(トランジット)待ちですね♪実は今日から23日まで一週間、イギリス(ロンドン)とアイルランド(ダブリン)へ友達と三人で旅行をしに行くのですよ(≧∇≦)就職活動…

『宮台教授の就活原論』〜就活をする上で生駒が最も参考にしている本〜

今日は本を一冊紹介したいと思います。先ほど、僕が就活を本格的に開始したと言う記事を書きましたが(3月に入ってから本格的に就職活動を開始しています。 - ~生駒 翼の徒然日記~)僕はそんなにスムーズに就活に乗り出せた人間ではありません。寧ろ、一度…

3月に入ってから本格的に就職活動を開始しています。

ご無沙汰しております。生駒です。3月に入ってから経団連企業のプレエントリーが開始され、ご多分に漏れず、僕も就職活動を本格的に開始しました!正確には、去年からちょっとした会社訪問などもやっていたのですが、腹を括って本格的に腰を乗り出す事になっ…

良くも悪くも「引っ越し」は心身に大きなストレスを与える行いである

こんばんは、生駒です。先日、千葉県市川市に引っ越してきたと言う話をしたのですが、今日は「引っ越し」そのものについて少し話したいと思います。タイトルに書いてある通りなのですが、「引っ越し」は非常に心身に負荷が掛ける行為です。普通に考えれば分…

本格的に開花したICUの梅の花と夕暮れの武蔵境駅ホームの様子♪

『かっこいいタイトルが思い浮かべん!』と、数分ウンウン唸っていたのですが、アイディアと言うものは唸っても出るものではないので、そのまま事実をタイトルに書く事にしました(笑)それはさて置き、久し振りにICUに来たら、本格的に紅梅(赤い梅)が花を…

東京都民から千葉県民になりました!〜お引っ越しの報告〜

↑引っ越し前の自室長らくブログの更新期間が空いてしまい、すみませんでした!!!実は、家族揃って引っ越し作業をずっと行っていて、先日、9年間住んでいた東京都新宿区の家を引き払い、千葉県市川市に引っ越して来ました( ̄^ ̄)ゞ越して来て数日経った感想…

黄昏時の新宿駅〜2016/2/18〜

何だか「黄昏」って言葉好きだな(笑)今日はシンプルに帰りに”ああ、綺麗だなぁ”と思って撮った写真を二枚載せます!↑新宿駅以上です!やる事多くて頭がパンクしそうですが、また寝て明日も愉しんで1日を過ごそうと思います(^人^)ではでは、今回は、この…

サイバー・ホメオスタシス・コーチング主催!操り人形からの脱出方法セミナー感想

↑告知用の画像を勝手に拝借させて頂きました(笑)今日は通称夜学と呼ばれているコーチ和也さんの無料公開講座に参加して来ました!(テスト期間前に何をやっているのだ!というセルフツッコミは傍に置いておきます!(笑))このコーチ和也さん、かなり前か…

毎日ブログを書く動機の一つには「自尊心の安定」と言う背景がある

↑梅の花いつも僕が記事を更新する度にコメントして下さる方がいるのですが、その方が以前、”生駒さんは、なぜ毎日ブログを更新するのですか?”と尋ねて下さったので、質問への返答も兼ねてそれをテーマに記事を書かせて頂こうと思います。そもそもブログを書…

ラザニアを頼んでお皿を割ってしまった時の話〜ICUの日常2016/2/15〜

今日はお昼に学食でラザニアを食べました☆↑ラザニアと小ライス♪さて、ラザニア自体、とても美味しく頂くことが出来たのですが、タイトルにある通り、実は今日、やってしまいました。一度ラザニアを注文した後に、レジまで支払いに行こうとし、財布を取り出す…

O☆SA☆N☆PO@夜の下北沢駅〜2016/2/14〜

今日はとあるイベントに参加すべく、下北沢駅に行って来ました♪(イベントの感想はまた後に更新します)約1年ぶりに下北沢駅に降り立ったのですが、雰囲気の良い町だなと感じました。春の様な暖かい今日の気候も相まってか、適度に落ち着いたゴチャゴチャ感…

「人は変われるのか?」と言う問いに対して真剣に向き合って考えてみた〜「ホメオスタシス」と「恐怖心」を乗り越える為に〜

「人は変われるのか?」という話はよく巷の自己啓発本や心理学の世界で議論されていることですが、そもそもこのような言う問いが産まれる背景には「人はなかなか変われない」のだと言う前提が、多くの人々の中で自明のものとして共有されているという事実が…

ブログのネタが思い付き過ぎてどれから書けば良いのか混乱した時は〇〇する事を意識してみよう!

こんばんは!生駒です。↑画像はイメージです(笑)昨日の記事(ブログのネタが思い浮かばなくて「ヤベェどうしよう……」と思っていたがよく考えたらその理由があった件について - ~生駒 翼の徒然日記~)から一転して、今日はブログに関する逆向きの悩みにつ…

ブログのネタが思い浮かばなくて「ヤベェどうしよう……」と思っていたがよく考えたらその理由があった件について

↑今日のICU何だか初っ端から今日のタイトルは2chのまとめサイトみたいですがwwネタが思い浮かばないのですよ。「うーむ。これはマズイぞ……」とばかりに数分間ウンウンと頭を唸らしていたのですが、ある時ハッと原因に思い至りました。折角またブログの連続更…

蒼白く陽が溶け込む夕闇の国際基督教大学(ICU)〜2016/2/10〜

ICUからの帰り際の風景がとても綺麗だったので、パシャリパシャリと何枚か写真を撮って来ました!以下、その写真群です★↑電信柱を色んな角度から撮ってみました(OvO)↑住宅街です♪いやぁ、何時にも増して今日の夕焼けは綺麗でしたね。身近な世界に潜むこうい…

「出来なかった部分」に注目する余り「出来た部分」を蔑ろにしてしまわないこと

↑画像はイメージです本日二記事目の更新です!(笑)ブログの連続更新記録が54日でストップしてしまい、その事をテーマにこの前は記事を書いたのですが(「負け」は「負け」だと認める「潔さ」が次なる一歩を踏み出させてくれる。 - ~生駒 翼の徒然日記~)…

まずは「コーチング」を超えなさい!

こんばんは!生駒です。今日は1日、家でゆっくり時間を過ごしていたのですか、お蔭様で昨日までボロボロだった精神衛生もかなり回復してきまきた(OvO)休む時は休むこれ、大事なことですね。まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実…

日数が空くとブログを書きづらくなるのは、自ら生み出した「妄想」に囚われることになるから。

↑帰り道今日はメンタルがどこまで持つか分からないので、短めに済ませようと思います(笑)昨日、4日ぶりにブログを更新したのですが、明らかに、毎日更新していた頃と比べて記事を書くハードルが高く感じるようになりました。よく、飛行機は一度飛んでしま…

「負け」は「負け」だと認める「潔さ」が次なる一歩を踏み出させてくれる。

↑画像はイメージです……………………みなさん、お久しぶりです。生駒です。ブログ開設以来、毎日続けていた連続更新記録が3日前に途切れさせてしまいました。今日は4日ぶりの更新です。いやぁ、悔しい!108日間は連続して毎日更新しようと決めていたのに!4日前まで…

ガッキ(ICU食堂)のベジタリアン料理、「精進揚げ」を食べました!

昨日の記事(敢えて食生活を荒らしてみる事によって「食事」の大切さを知ってみよう - ~生駒 翼の徒然日記~)から一転し、今日はICUのベジタリアンメニューの「精進揚げ」をお昼に頂きました。↑精進揚げ、小ライス、味噌汁。総じて420円でした。この「精進…

敢えて食生活を荒らしてみる事によって「食事」の大切さを知ってみよう

↑画像はイメージです初めに述べておきたいのですが、今日の僕は調子が良くないです。朝目が醒めるのもかなり遅かったですし、大学の心理学のグループワークもサボる事になってしまい(みんなごめん!)、憂鬱な気分のまま、ダラダラと屑みたいな一日を過ごし…

O☆SA☆N☆PO at 夜の新宿駅(南口)〜2016/2/1〜

夜、新宿駅に急遽繰り出すことになったので、その時に撮ったイルミネーションの写真を今日はアップします♪自然も良いけれど、偶には都会のネオンサインに魅入るのもアリですね☆↑南口↑サザンテラス口↑モザイク通り今度、またちゃんと散策しておもしろい写真を…

「エスカレーターに乗るのを止めること」が、心と身体の自由を取り戻す第一歩ととなる。

↑何だかカッコイイ!あなたは普段、通勤や通学の最中に何も考えずに気付いたらエスカレーターに乗っている事ってありませんか?というか、普通はみんな楽なのでエスカレーターを使うと思うのですよ。けれども、僕はそうやって漠然とエスカレーターに乗り続け…

【予告】「苫米地式コーチング」を批判し、改良に繋がる内容の記事を書いていこうと思います。

あなたはコーチングという言葉を耳にした事がありますか?20世紀のアメリカで発展してきた個人や企業を成功へと導く為に使われる技法や理論体系の事を言うのですが、僕の肌感覚では、「コーチング」という言葉も、最近になって日本でもようやく市民権を得ら…

”「眠い」から「寝る」”位の単純な思考があなたの調子を整えてくれる

↑夜のICUこんばんは、生駒です。僕は今、クソ眠いです。昨日あまり眠れなかった事もあり、そのツケが今日の夕方の授業中に一気にやって来ました。そんな中、今日の分の記事を書いてなかったので色々とテーマを思い付いて文章を練ったりしていたのですが、何…

❄︎本日のICU at 雪溶けの泰山荘❄︎〜2016/1/28〜

一月ぶりに泰山荘に関する記事を書こうと思います。(前回→ICU内で腰を落ち着けて弛緩できる絶好の穴場スポットは、此処だ!〜静寂の、時にまどろむ、泰山荘〜 - ~生駒 翼の徒然日記~)とは言っても、歴史的な説明などは前回大まかにしたので、今回は雪が…

本日のICU(国際基督教大学)の様子〜2016/1/27〜

遅くなってしまったので、今日もICUのキャンパスで撮った写真を載せようと思います♪どうぞ!↑ICUの守り神は今日も元気です(OvO)↑実は初めて通った道です!↑緑光↑こちらは夜の様子ボーッとしながら自然を眺めるのは、気分を落ち着かせてくれるので、本当にオ…

人生には如何なる時でも「今しか出来ないこと」しか無いということを知ろう

↑画像はイメージですキャッチコピーやマーケティングの常套句の一つに、『大学生の今しか出来ないこと!!!』『これが最後のチャンス!!!』と言ったフレーズが形を変えて繰り返し述べられることがあるのですが、それを目にする度に、僕は、「知るか、馬鹿…

自分は「無能」で「無価値」で「無力」な存在なのでは無いかと思い詰めた時に意識すること

↑画像はイメージです(笑)毎日こうしてブログに色んな事を書いていますが、僕自身は、今でも決して自尊心の高い人間ではありません。小さい頃から、勉強もスポーツも出来ず、特別何かに秀でていた訳でも無く、更には転校を繰り返していた為、その度に、既に…

「還る場所」がある事で、人は思う存分に自分の力を出し切る事が出来る。

↑東京駅周辺今日は、約一年ぶりにとあるコミュニティのメンバー達と再会しました。一年の間に様々な試練を乗り越えた上での再会だったのですが、改めて思ったのは、人間には、必ず「還る場所」というのが生きる上で必要不可欠になるのだなという事です。よく…

「書くのが面倒くさい……」けれども「書きたい!」時に僕が意識していること

↑画像はイメージです(笑)このブログを開設して以来、一日も絶やさずに毎日記事を更新しているのですが、だからといって、毎日やる気に満ち溢れて記事を更新している訳ではありません。僕も人間ですから、時には『うわぁ、面倒臭ぇわ』と言う気分になる時も…

黄昏時の国際基督教大学(ICU)〜1/22/2016〜

今日も寒かったですね。帰り際、大学からの帰り道で良い写真がたくさん撮れたので、貼らせて頂こうと思います♪どうぞ!↑雲の切れ目や木々や夕焼けが良い感じでした♫↑住宅街にてではでは、明日も良い一日を過ごしましょう!バイバ〜イ♬

毎日15分「何もしない時間」を作る事で、心の落ち着きを取り戻す事が出来る。

↑天窓最初に言っておきたい事があるのですが、現代の日本社会は異常です。特に東京では、漫然と生きていたら鬱にならない方が人間としておかしいですし、「鬱になっている」事にすら気付けない人達が五万と存在します。物事の進むスピードもタスクも指数関数…

己の心身の状態を確かめる為に直ぐに出来る〇〇〇のテクニックについて

こんばんは。現在、絶不調の生駒です。今日は大学には通って明日の心理学の実験に向けてのグループワークなどは無事参加できたのですが、途中で本当にシンドくなったので、家に帰ることにしました。僕は、とある事情から定期的に気分が物凄く落ち込む日など…

テクノロジーの発達や情報化が急速に進む現代社会の中で「身体」と真摯に向き合うべき理由について

↑画像はイメージです現代人はテクノロジーに頼り過ぎる余り、人間に本来備わっている身体の力を亡き者にしてしまっいて本当に勿体無いなぁと、僕はしばしば思います。例えば、江戸時代以前までの日本の人達(当時は「日本」と言う国家はありませんが)は、天…

「調子が良くない」時に、”調子が良くない”と声に出して他人に伝えられること

……………………今日の僕は、かなり調子が良くない日です。↑ICUに出現したアナ雪のオラフ(笑)一定の周期でこういう日が訪れ、その理由も自分では分かっているのですが、何分、理屈で分かっているのだとしても、シンドイものは、シンドイです。昨日から、雪も降っ…

❄︎2016年、初雪の国際基督教大学(ICU)❄︎

こんばんは、生駒です。いやぁ、今日、無茶苦茶寒かったですよね(笑)関東地方では、今年度初の雪が降り、ICUにもたくさん雪が積もりました。そんなわけで、今日はICUで撮った何枚かの雪景色を軽く紹介させて頂きたいと思います(=゚ω゚)ノ以下、写真群です♪↑IC…

注目のブログに「~生駒 翼の徒然日記~」がランクインしました!

はてなブログのトップページに載ってある( 注目のブログ - はてなブログ )に僕のこの「~生駒 翼の徒然日記~」がランクインしました! ↑注目のブログ(2016/1/18 AM1:16現在) どうやら、昨日更新したこの記事がきっかけとなって載る事が出来たみたいです…

「折れない心」を作るよりも、「折れる心」と向き合い続けられる人間になろう。

↑画像はイメージです”心が折れた”と言う台詞を聞いて、あなたはどんな印象を抱きますか?一般的には、「心が折れる」というのは、『弱い』人間である証拠であり、「折れない心」を作っていく事こそが、メンタルの強さのように言われていることが多いです。一…

乱れた「感情」を整えてくれるのは「思考」では無く、〇〇である。

↑本日代々木公園で撮った写真です。「感情」が乱れている時は、「思考」を一旦停止させようという内容の記事を、以前こちら(「感情」が乱れている時に意識するべき事は、〇〇を一旦止めること〜騙しのテクニックに対する防衛術〜 - ~生駒 翼の徒然日記~)…