徒然日記

徒然なるままに日々思ったことを書き連ねるブログです。

なぜ死んではいけないのか?〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想⑤〜

前回の続きです。ラスト10分に起こった出来事を少しお話します。 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) 作者: 石井裕之 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2007/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリッ…

霊と体〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想④〜

聞こえる何かを聴くとき、心はその何かと出会って止まるのです。 見える何かを見るとき、心はその何かと出会って止まるのです。 聞こえないものに耳を澄まし、見えないものに目を凝らすとき、心はどこまでも伸び広がって止まらないのです。 2015年12月20日に…

自家製繁殖小動物shippobank即売会!@ユニディ相模大野 2018/11/11

自家製繁殖小動物shippobankさんの即売会にスタッフの一人としてお手伝いに参りました。 まずはこちらの動画を観ていただけたらと思います。 shippobankの生体即売会!たくさんの生体を見て触ってピッタリの子を見つけられます! shippobankさんは星川どうぶ…

「与えられなかった」経験〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想③〜

納得し、腑に落ちて、確信する〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想①〜 - 徒然日記の中で、「実験に徴する」という言葉を取り上げて感想を書きました。今回はその続きです。 実験に徴する、自分の実体験を通じて感じたことを言葉にしなければ生きた言葉と…

恥を晒してもブログを書き残し続ける理由

最近、恥をかく機会が多い。 主にこのブログやそこに関わる活動が原因となるのだが、情報発信をし続けていると何かしら軋轢を産むことはしばしば多い。 今現在、プロフィールには最低限の情報しか載せていないが、過去の記事には自分の本名を始めとした個人…

心の境目が無くなりつつある〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想②〜

加藤好洋さん率いる星川どうぶつのおうちの徒弟の会の中で、加藤さんがしばしば言われていたことの一つに 「思ったことや考えたことが、瞬時に相手に伝わるようになるし、思いが善くも悪くもすぐに実現されるようになる」 というものがあります。 動物相手に…

納得し、腑に落ちて、確信する〜石井裕之 沢雉会2018ダイジェスト感想①〜

石井裕之さんの沢雉会2018ダイジェストに行ってきました。 ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫) 作者: 石井裕之,中村純司 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2010/08/31 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック:…

何でもないことがありがたいと感じるようになる〜成田山深川不動堂〜

人生二度目、門前仲町にある深川不動堂へ参拝に行ってまいりました。 壁一面に張り巡らされた真言をみて、頭がジリジリする感じを味わいつつも、運良く有名な護摩祈祷に参列することが出来ました。 本堂の様子を写真に収めることは禁じられていたのですが、…

「できている」と思い続けるその在り方が本当は「できない」を産み続けている~9/8(土)加藤好洋・東京講演感想

先日の9/8(土)、またもや加藤好洋さんの東京講演「誰にでもできる超能力開発法」に行ってきました。 講演の様子はこちら↓をどうぞ! ameblo.jp 自分の中で整理をする意味も込めて僕からも講演の感想を書かせていただきたいと思います。 今回の講演のテ…

「結果(ゴール)」ではなく「成長過程(プロセス)」を意識すること

先日、師匠である加藤コーチの東京講演がありました。 テーマは「七つの大罪」 色欲、強欲、憤怒、怠惰、傲慢、嫉妬、暴食……七つのパターンに沿って人間がどのようにして罪を犯してしまうのかを生々しい実例を挙げながら説明していきました。 講演の概要につ…

岡目八目

先日、高校のOB会で東大の安田講堂に行く機会がありました。 (安田講堂) 在校生対象の講演会のお手伝いとして赴いたのですが、実はもう一つ裏の目的がありました。 それは、自分の変化を知ること。 自己評価というのは全く宛にならないのだということを、…

つまらない人間

どうしようもなく自分が嫌いになっているので徒然なるままにブログを書いてみます。 最近よく考えているのが「どうすれば”おもしろい人”になれるのか」ということ。 ”おもしろい”の中身は色々ある。 話し方がおもしろい人 やっていることがおもしろ人 知識が…

「気付き」を人に伝える~私がブログを再開したいと思った理由~

ご無沙汰しております。一年ぶりにブログを書いています。 久しぶり過ぎてまるで何から書けば良いのか分からないですね。 思うように筆が進まず、非常にもどかしい(笑) 最期にブログを書いたのはまだ学生の頃でしたので、これが社会人になってから初めてのブ…

「この世」を懸命に生きる為にはどうしても「あの世」を置いて考えていく必要があった

いつもブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。予告通り、前回の続きの内容となる記事を書こうと思います。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑前回の記事) 前回は、僕自身、己のこころに「死の恐怖」がまとわりついていたという事に気付き、更に…

「終わりなき人生」の終着点は何処にあるのか?「何者」かになっても人生が無慈悲に続いていく中で……

「『何者』かになっても人生が続いていくという現実があり、その事実に対する無力感に打ち拉がれた」という事について、前回の記事では書いていきました。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑前回の記事) そして、前回の最後の結論として、僕は「未来」を見…

「何処か」に行って「何か」を得て「何者」かになれば人生は全て上手くいくと思い込んでいた

去年『何者』と言う映画が話題になりましたね。 この映画を僕は観ていないのですが、直木賞受賞作である原作小説は映画公開前に読んでいました。 簡単に内容を説明しますと、就職活動を迎えた大学生達が、「何者」かになりたいと必死にもがいていく中で、今…

ICUの卒業論文を公開しました~アカデミックSNS【CurioCity】~

お待たせしました! 前回のブログで予告していましたが、僕のICUでの卒業論文、『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』を友人のDAIが作成したアカデミックSNSに投稿しました。 以下がそのサイトであるCurioCityです。 ww…

卒業論文の提出 〜『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』〜

※FBからの転用です。 今更の報告になってしまいますが、2月の初旬に卒業論文を提出して来ました。 テーマは『身体同一性尺度の作成の試みーDevelopment of the Body Identity Scaleー』です。 身体同一性(body identity)とは、「『自分の身体を自分のもの…

近況報告、及び生存報告など

ご無沙汰しております。生駒です。 今、確認して見たら、最後にブログを更新したのが丁度約1年前になっていて、久しぶりの更新になってしまいましたね。 ikoma-tsubasa8.hatenablog.com (↑最後の更新記事) 一先ず、近況報告などさせて頂きたいと思います。…

ブログを書いていて嬉しい瞬間の一つは過去記事が検索されて読まれること〜「機能」は永遠に生き続ける〜

↑画像はイメージです今朝、FBのメッセージ欄を確認してみた所、知らない方からメッセージが届いて、「何だろうな……?」と読んでみた所、どうやらこのブログの過去記事を読んで下さった方の様でした!その方が読んで下さった記事はこちらですね。苫米地英人×…

エントリーシートを書くのが辛いのは「相手の顔が見えない」から

お久しぶりです。生駒です。旅行から帰って来てここ一週間程、エントリーシートをひたすら書き続けています。…………………いや、「書き続けている」と言いましたが、正確には、「立ち止まり続けている」と言った方が良いかもしれせん。一枚エントリーシートを書く…

日本に帰国しました!〜アブダビ、ロンドン、ダブリン、フランクフルトを経て〜

昨日、一週間の海外旅行から日本へ帰って参りました!今回の旅行の目的は、ダブリンに語学留学をしている高校時代の友人に皆んなで会いに行くというものだったのですが、無事にその目的も果たす事が出来ました。ロンドンに4日間、ダブリンに3日間、そしてト…

リバプールの戦いに敗北しました〜2016/3/16@ロンドン〜

おはようございます!生駒です。↑今朝のコーヒー昨日無事にロンドンに到着し、今日から2日目なのですか、昨日はホテルに到着した後、地下鉄を乗り継いでリバプールに行ってきました!ビートルズのイメージしか無かったので、一体どんな田舎町なのかなぁと勝…

アラブ首長国連邦の首都、アブダビに居ます★

↑ラクダさん♪突然ですが、現在アラブ首長国連邦の首都、アブダビに居ます。飛行機の乗り換え(トランジット)待ちですね♪実は今日から23日まで一週間、イギリス(ロンドン)とアイルランド(ダブリン)へ友達と三人で旅行をしに行くのですよ(≧∇≦)就職活動…

『宮台教授の就活原論』〜就活をする上で生駒が最も参考にしている本〜

今日は本を一冊紹介したいと思います。先ほど、僕が就活を本格的に開始したと言う記事を書きましたが(3月に入ってから本格的に就職活動を開始しています。 - ~生駒 翼の徒然日記~)僕はそんなにスムーズに就活に乗り出せた人間ではありません。寧ろ、一度…

3月に入ってから本格的に就職活動を開始しています。

ご無沙汰しております。生駒です。3月に入ってから経団連企業のプレエントリーが開始され、ご多分に漏れず、僕も就職活動を本格的に開始しました!正確には、去年からちょっとした会社訪問などもやっていたのですが、腹を括って本格的に腰を乗り出す事になっ…

良くも悪くも「引っ越し」は心身に大きなストレスを与える行いである

こんばんは、生駒です。先日、千葉県市川市に引っ越してきたと言う話をしたのですが、今日は「引っ越し」そのものについて少し話したいと思います。タイトルに書いてある通りなのですが、「引っ越し」は非常に心身に負荷が掛ける行為です。普通に考えれば分…

本格的に開花したICUの梅の花と夕暮れの武蔵境駅ホームの様子♪

『かっこいいタイトルが思い浮かべん!』と、数分ウンウン唸っていたのですが、アイディアと言うものは唸っても出るものではないので、そのまま事実をタイトルに書く事にしました(笑)それはさて置き、久し振りにICUに来たら、本格的に紅梅(赤い梅)が花を…

東京都民から千葉県民になりました!〜お引っ越しの報告〜

↑引っ越し前の自室長らくブログの更新期間が空いてしまい、すみませんでした!!!実は、家族揃って引っ越し作業をずっと行っていて、先日、9年間住んでいた東京都新宿区の家を引き払い、千葉県市川市に引っ越して来ました( ̄^ ̄)ゞ越して来て数日経った感想…

黄昏時の新宿駅〜2016/2/18〜

何だか「黄昏」って言葉好きだな(笑)今日はシンプルに帰りに”ああ、綺麗だなぁ”と思って撮った写真を二枚載せます!↑新宿駅以上です!やる事多くて頭がパンクしそうですが、また寝て明日も愉しんで1日を過ごそうと思います(^人^)ではでは、今回は、この…