徒然日記

Tsubasa Ikoma

ICU食堂(ガッキ)の、ベジタリアン料理♪

皆さん、今日のお昼は、何を食べましたか?(中には食べて居ない方もいらっしゃると思います。)
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218141319j:image
ICU学生食堂(ガッキ)
 

僕の今日のお昼ご飯は、こちらです!

 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218135808j:image
 
ガッキ(大学食堂、カフェテリア)で頼んだ、小ライス、精進揚げ、そしてお茶の三点セットです。
 
無料で飲めるお茶を抜いて、合わせて370円ポッキリとなっております♬
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218150447j:image
↑ご馳走様でした(^人^)
 

ICUには、約3年前に新しく出来た、通称”ガッキ”呼ばれている学生食堂があります。

 
一般的な大学にある様な生協と呼ばれるものは、この大学には入っていなく、民間の業者さんがここで食事や飲み物などをいつも提供して下さっています。
 
よく、ICU生の間では、
 
『生協の方が安い……』
 
だの、
 
『大して美味しく無い』
 
などと、ブウたら文句を垂れ流す輩も居らっしゃいますが、それに対して、僕は、
 
「いやいや!お前ら、どんだけ贅沢言ってやがるんだよ⁈ガッキの料理、普通に美味いだろ?値段も、360円前後で、栄養もカロリーもバランスが整っていて、メニューも豊富だし、十分過ぎるだろうが!!」
 
などと言った反論を、まくし立てたくなりますね(笑)
 
まぁまぁ、それはさて置き、本当に、僕はメニューが豊富にあってかなり重宝していますし、特徴もあって、おもしろいと思うのですよ。
 
例えば、僕が今日食べた「精進揚げ」は、ガッキで必ず毎日メニューに出されてある、ベジタリアン向けの料理です。
 
ICUは、他大学と比べると、留学生や帰国子女(一応、僕もそうですね)の学生がたくさん居て、それぞれの人種、宗教、文化、思想を最大限尊重する為に、食堂にも、こう言った配慮が行き届いています。
 
多文化、多様性を認めると言うのは、なかなか簡単には出来ない事だと思いますし、贔屓目で見なくても、ICUはこの点に関しては、よく取り組んでいて、積極的に、改善も続けていると思います。
 
僕自身、ベジタリアンというわけではありませんが、大学生になってから、こう言った料理なども食べる様になり、見えたり感じたりする世界の幅が、確実に拡がりました。
 
改善点はまだまだ山程ありますが、本当に、良い大学だなと、思いますよ(OvO)
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218150518j:image
↑食後の手洗い、うがいなど♪
 
ちなみに、今日のメニューは、こんな感じになっています。
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218141432j:image
 
繰り返しになってしまいますが、僕が食べたのは、こちらの緑の枠で囲まれた、「精進揚げ」ですね。
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218141538j:image
 
日々、色んなメニューが更新されるので、パターンが決まっているものもあるとはいえ、毎日、チェックするのが楽しみですね(//∇//)
 
よく、三鷹市周辺に住んでいる親子連れの方や、一般市民の方々が、ここのガッキにお昼を食べに来ていますので、
 
もしこの記事を読んで、興味が湧いた方がいらっしゃれば、是非とも、気軽に、足を運んでみてください(^人^)
 
ではでは、今回は、この辺で。
 
バイバ〜イ♪
 
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20151218141807j:image