~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

梅の花が咲き始めた睦月(1月)の国際基督教大学(ICU)

今日はもう長い文章を書く気力があまり残されてい無いので、iPhone5を用いてパシャりと撮った、ICUの写真を載せようと思います!

去年の12月にはもう咲き始めていたのですが、ICUのバカ山(と呼ばれる広場)にある梅の木の花が咲き始めました♪

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107193147j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107193204j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107193241j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107193253j:image

詳しくは知らないのですが、暖冬の影響なのか、例年よりも早く花が咲き始めているみたいですね。

実は、僕は去年の11月位から、この梅の木によく登るようになり、心を落ち着かせたり、本を読んだり、時には論文の添削をしたりしているのですが、何というな、ちょうど人間が座るのに丁度良い大きさの木でして、居心地が良いのですよ。

この「〜生駒  翼の徒然日記〜」のプロフィール写真は、まさしく僕が梅の木の上で本を読んでいる際に、自撮り(セルフィー♪)をしたものですね。

ちなみに、この写真です。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107193838j:image

この時読んだいたのは、こちらの本です(笑)
如何にも怪しげは本ですが、心理学メジャーとしては、本当に洗脳(マインドコントロール)に関する詳細な理論、データ、実践方法などが書かれていて、非常に重要な参考文献として日々使わせて頂いている本です( ̄^ ̄)ゞ

最近の苫米地さんの本と比べると、少し難解な内容のものとなっているのですが、苫米地さんの本をよく読まれる方は、是非とも読んでみると良いと思います(^人^)

まぁ、それはさて置き。

前回別の記事(色彩豊かに紅葉咲き乱れる、師走(12月)の国際基督教大学(ICU) - ~生駒 翼の徒然日記~)にも書いたのですが、ICUにはこの様に、自然が豊かな場所なのですが、僕自身、ICUに2年半以上通っていながら、自然の風景を愉しめる様になったのは、本当につい最近の事で、去年の11月からでした。

詳細はまだ話せ無いのですが、その時に人生がガラリと変わるほどの大きな出来事が起こり、その結果、10年以上閉ざしていた己の感性や感情を取り戻し、こうして、まったりと、自然の景色を眺める事が出来るようになったのです。

そういうきっかけもあって、このブログも書き始めました。

世の中には、僕と同じ様に、知らぬ間に感性や感情を閉ざしてしまい、何年も何十年も苦しみ続けている人々がたくさん居ます。

そして、一見、”原因不明”と思われるその症状には、実は原因があり、正しい知識と経験を持ってして、克服可能なのだということを、徐々に僕もこのブログを通じて自身の実体験も踏まえ、死に物狂いで獲得した知恵を、日本に広めていきたいと思っています。

その為の準備を、僕は、ゆっくりと、進めています♪

閑話休題

さて、今回はこんな所です。

以下、おまけで今日他に撮った写真を幾つかピックアップして貼るので、時間があれば是非とも見ていって下さい♫

ではでは、今回は、この辺にて。

バイバ〜イ♬


f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107200019j:image

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107200039j:image

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107200049j:image

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107200058j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160107200130j:image

質問・感想などがある方は、コメント欄かこちらのメールアドレスまで気軽にお問い合わせ下さい(^人^)
tsubasaikoma8@gmail.com

Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03