徒然日記

Tsubasa Ikoma

日常に潜む〇〇こそが、原因不明の憂鬱な気分を晴らしてくれる鍵となる!

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160108230944j:image

現代人、特に都会に長く生活している人にとって、この事は知らぬ間に忘れてしまいがちなことなのですが、あなたは最後に雑談をした時のことを、覚えていますか?

現代日本社会はコンビニやAmazonの発達、そして企業や学校の行き過ぎた合理主義が蔓延している影響で、割と人間が雑談をし無いでも何となく生活を回せるようになってしまっているのですよ。

例えば、コンビニでは一言も会話をせずにお弁当や飲み物を購入することが可能ですし、会社に行けば、メールのやり取りが主流である上に、業務とは関係の無い話などをすると、すぐに上司に注意を受け、後ろ指を指されることもある……

更に、厄介な事に、面と向かって会話をし無い人ほど、TwitterやFBなどのSNSで一応形としての”コトバ”のやり取りは行っている場合が多いので、本人は、何週間もまともに人と喋っていない自らの状況に気付いていない事が多いのです。

言ってしまうと、人間は、ずっっっっっっっっっと誰とも喋らないで居ると、鬱になります。

何故なら、誰とも会話をしないで居ると、延々と自分自身と終わることの無い自問自答を繰り返す事になり、気付いたらコトバで頭が一杯になってしまい、訳が分からなくなって気分が落ち込んで来るのです(もちろん、他にも理由はあります)

これは、受験生や卒論を控えた学生などに陥り易い現象なのですが、一般人も、割と無視する事が出来ません。

何故なら、現代社会は、かつて無いほどの異常な量の情報(コトバ)が蔓延しているからです。

テレビのコマーシャルや電車内の広告、インターネット上に流れるタイムラインなど、数え上げたらキリがありません。

冷静に考えてみると、我々は、この津波の様に押し寄せて来る膨大な情報量に、日々晒され続けているのです。

要するに、余計な情報(コトバ)で頭がグシャグシャに侵食されてしまうのです。

さて、これを解決するのに適した手段の一つに、雑談があります。

あなたには身に覚えがありませんか?

友達と取り留めの無い雑談を交わしている内に、いつの間にか悩みで一杯だった気分が晴れて、スッキリした時のことを。

あれは、魔法か何かの様に感じられることかもしれませんが、ちゃんと理屈で説明が出来る現象です。

実は、雑談をすると、頭の中の煩雑とした情報が整理されて、『妄想』と「現実」の区別が付くようになります。

一昨日書いた記事(「感情」が乱れている時に意識するべき事は、〇〇を一旦止めること〜騙しのテクニックに対する防衛術〜 - ~生駒 翼の徒然日記~)にも別の観点から似たような話をしましたが、人間、何かと『妄想』を膨らませる生き物なのですよ(笑)

特に、独りで居続けると、いつの間にか根拠も無く膨らまし続けた『妄想』を「現実」と勘違いする様になり、更には、そういう風にありもしない『妄想』に囚われ、取り憑かれる様になるのです。

よく、正気に戻ると言ったりしますが、あれはその通りで、人間は、他人と言う反響板を通じて『妄想』の世界から還って来る瞬間が定期的に必要になって来るのです。

あとは、雑談も含めて、実は大抵の会話の内容にはほとんど意味が無くて、大方は、そこで行われるコミュニケーションそのものを愉しんでいて、そういう行いを通じてエネルギーを交換しあっているのですよ。

エネルギーと聞くと、途端にスピリチュアルや宗教などを連想して拒否反応を示す人が偶に居るのですが、エネルギーと言う概念は、よくよく考えてみると中学生の理科の時間に物理学の概念として習っていますし、臨床心理学の世界でもよく使われる言葉です。

それはさて置き、大事なのは、意図して雑談する日を設けることです。

何も、面と向かって話す必要も無く、現代ではそこでテクノロジーの力を借りて電話やSkypeなどを使って友達や親戚、恋人と取り留めの無い会話をしても良いのです。

ただ、ここで、『そもそも雑談できる様な友達が居ない』と言う方も中に居るかもしれませんね。

その様な場合は、とにかく、その様な友人を作って下さい。

無責任で残酷な事を言う様に感じるかもしれませんが、もうそれしか方法はありません。

ゲームのキャラクターや、名前も知らないネット上の『誰か』が相手では、エネルギーの交換を伴った雑談はできませんし、深いコミュニケーションを築く事は出来ません。

ここでは詳しく述べませんが、実際に会って話すという事に、どうか勇気を出して向き合ってみて下さい。

以上です。

憂鬱な気分を晴らすのに何も特別なスゴイ物が必要な訳では無く、日常に潜む雑談こそが、その鍵となるのです。

ですので、皆さん、ひと昔前の近所のおばさんよろしく、積極的に無駄な雑談を繰り広げて参りましょう!(笑)

ではでは、今回は、この辺にて。

バイバ〜イ♪

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160108225549j:image

質問・感想などがある方は、コメント欄かこちらのメールアドレスまで気軽にお問い合わせ下さい(^人^)
tsubasaikoma8@gmail.com