
~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

こころが乱れて仕方が無い時は、幼い頃に読んだ”絵本”を読んでみよう!

おはようございます。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160115131156j:image
↑くまの子ウーフ

皆さん、大人になってから、もしくは思春期になって以来、絵本を読んだりした事って、ありますか?

『絵本?そんなもの、子供が読むものじゃ無いか!大人が絵本を読むなんて、恥ずかしい!!』

などと反応する前に、少しばかり僕の話に耳を傾けてみてください♪

絵本って、子供向けに作られている事から、どうしても大人になると、無意識のうちに”価値の低いもの”と勝手に判断しがちですが、実は、そんな事全くありません。

冷静に考えてみたら、絵本って、凄くないですか?

だって、まだ理性や判断力が養われていない小さい子供達に、たったの数ページの文章と絵によって、世の中の大切なことを教え、かつ、楽しませる事が出来るのですから、一種の達人芸ですよ。

それに、絵本作家って、経歴などを読んでみると分かるのですが、非常に知的階級の高いエリートである事が多いです。(もちろん、学歴が全てなんて馬鹿なことは言いません)

世界のエリート達が、その頭脳と経験を振り絞ってエッセンスを抽出し、それを子供達に分かりやすく伝える為に幾度と無く試行錯誤を繰り返し、その上で、そこから生じるエネルギーを数ページに焼き付けているので、非常に密度の濃いものとなっているのですよ。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160115131748j:image
↑絵本を読む生駒(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、こういった絵本を、大人も積極的に読んで良いのでは無いかと思うのですよ。

僕は、最近よくICUの図書館などで絵本を借り、読み漁っているのですが、単純な感想として、まず、絵本を読んでいると、心が落ち着きます。

「童心に還る」と言う表現がありますが、まさしくあれで、自分の中にある自分でも気付いていなかった、純粋なこころのようなものが思い出されるのですよ。

何か、クサい言い方に聞こえるかもしれませんが、実は人間は、いつでも昔に戻る事が出来る生き物なのですよ。

人間、よく『もうあの頃には戻れない……』とか、『過去なんて思い出せない……』と、弱音を吐きたくなる時もありますが、あれは、正確に言うと嘘です。

同窓会の雰囲気などを思い出して頂けるとイメージし易いと思うのですが、人間は、身体や環境、時代は変わっても、”心”はいつでも過去に戻れるのですよ。

戻れないという人は、戻るきっかけを見失っているだけです。

人間は、一度でも経験したことのある記憶を忘れる事はありません。

忘れるのではなく、正確には、思い出せなくなるのです。

まぁ、細かい理屈はさておき。(記憶についてはまた別の機会にお話します。)

今回一番伝えたい事は、絵本を読むと、大切ななことを思い出すということです。

人類史上かつて無いほどアグレッシブに世の中が移り変わる中で、僕たちは、しばしば大切なものを見失います。(”見失う”ように権力者から仕掛けられているのですよ……)

最近、忙し過ぎてまるで生きる気力が湧かないという人は、図書館や書店に行って、何か目に付いた絵本を手にとって読んでみると良いと思います。

こころが回復しますし、何よりも、想像以上に色んな事に気付けますよ♫

この記事を読んで、『ふぅん、そうなんだ』と馬鹿にして終わらせるのではなく、実際にあなたが(絵本を)読んでみる事が最も大事なので、是非とも恥ずかしがらずに実践してみてください(笑)

ではでは、今回は、この辺にて。

バイバ〜イ♪

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160115140952j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160115140955j:image
↑今日もICUは良い天気です。

以下、今回写真に載せた本のAmazonのリンクを一応貼っておきますね。いつか中身の紹介や心理学的な解説などを加えてみてもおもしろいかなぁと思っています。(ちなみにアフィリエイトとかはまだやってません(笑))

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)


質問・感想などがある方は、コメント欄かこちらのメールアドレスまで気軽にお問い合わせ下さい(^人^)
tsubasaikoma8@gmail.com

Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03