~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

人生には如何なる時でも「今しか出来ないこと」しか無いということを知ろう

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160126150500j:image
↑画像はイメージです

キャッチコピーやマーケティングの常套句の一つに、

『大学生の今しか出来ないこと!!!』『これが最後のチャンス!!!』

と言ったフレーズが形を変えて繰り返し述べられることがあるのですが、それを目にする度に、僕は、

「知るか、馬鹿!!」

と反発したくなってしまいます(笑)

よくよく考えると、これってオカシイと思いませんか?

一見、最もらしい事を言っている様に思いますが、冷静に考えると、色々とこのフレーズには矛盾が含まれています。

これを見ると、あたかも『今しか出来ないこと』と言うのが存在していて、このタイミングを逃すともう二度と掴むことの出来ないように感じられますが、そんな事を言われるまでもなく、人生には常に「今しか出来ないこと」しか無いというのが事実でしょう?

僕たちは、過去や未来に行ける訳でも無いですし、常に確かに存在するのは「今、ここ」の自分のみです。

例えば、あなたがこうしてこのブログを読んでくださっているのも、「今しか出来ないこと」であり、「今、やっていること」ですよね?

では、なぜ「今しか出来ないこと」というキャッチコピーが繰り返し使われるのかというと、それは、「脅し文句」として極めて効果のあるやり方だからです。

古典的な催眠術の一つに、驚愕法と呼ばれる手法があります。

簡単に説明すると、相手を「脅す」事によって、恐怖心を煽り、思考停止状態に導いてこちらの意のままに相手を操る技の一つです。

電車の広告やテレビのCM、ウェブマーケティングに使われる手法のほとんどがこの驚愕法を利用した手口です。

僕はこれを用いてマーケティングをするのは卑怯者の技術だと思っています。

そもそも何故、マーケティングなどという手法が産まれたのかというと、コンテンツ(質)に自信が無いからでしょう?(もちろん良心的なマーケティングをしている方々もたくさん居ますし、一概には言えませんが)

要するに、必要の無いものを相手に売りつける手段が(特に恐怖を用いた)マーケティングであると、少なくとも僕はそう考えるのです。

その結果産まれたのが、『今しか出来ないこと』という謎のセリフです。

そうやって予備知識も経験も無いまま心にも無いセリフに惑わされ、本心ではやりたくも無いことをやってしまい、寧ろ「”今”を犠牲にしてしまっている」人々が本当に多い様に僕は感じられます。

何を隠そう、僕自身がこの『今しか出来ないこと』と言う妄言に振り回され続けて居た気がします。

ずっと、塾でも学校でも親からも社会からも、『今、勉強しないと後に酷いことになる』と(それが全てでは無いですが)脅され続けながら勉強し続けて来た為、大学生になって気が付いたら、自分の趣味も嗜好も感情も感性も分からなくなっていたのです。

中高生の頃からその事に薄々気付いては居たのですが、大学生になってから初めて、「勉強」如きに現を抜かしていた事に激しく後悔しました(一部その事は昨日の記事にも書きました。自分は「無能」で「無価値」で「無力」な存在なのでは無いかと思い詰めた時に意識すること - ~生駒 翼の徒然日記~

ただ、それでも真に、「今しか出来ないこと」、言い換えると、「今、出来ること」と正面から向き合うことで、ここまで辿り着くようになりました。

具体的には、中高と制服で、オシャレをした経験などが無かったため、ガタガタと震えながら一人で美容院や服屋に足を運んで店員さんと会話をしてみたり、前から実はずっとやりたかったギターを始めたりしました。

そうやって、まるで培っていなかった人生経験や内発性を自分なりに、周りと比べたらそれは滑稽で仕方が無かったと思いますが、それでも一ミリずつ、「今、できること」を積み重ねていきました。

そして、おそらく一般的に見ても、何かを成し遂げたり成長する為には、「今、出来ること」をコツコツと積み上げるのがもっとも近道なのだと思います。

千里の道も、一歩からというわけです。(このブログの開設時に最初に書いた記事です。千里の道も、一歩から。 - ~生駒 翼の徒然日記~

まとめると、人生にはそもそも「今しか出来ないこと」しか無いので、変なキャッチコピーやマーケティングなどガン無視して、「今、出来ること」に意識をもっと集中していこうという事です。

未来の事なんて、考えるだけ無駄ですし、変に妄想が膨らんで不安になるだけですよ。

”今”を犠牲にするのでは無く、”今”を大切にしながら日々生きていきましょう!

ではでは、今回は、この辺にて。

バイバ〜イ♪

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160126150548j:image
↑おまけ:自撮り(笑)

質問・感想などがある方は、コメント欄かこちらのメールアドレスまで気軽にお問い合わせ下さい(^人^)
tsubasaikoma8@gmail.com

Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03