~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

”「眠い」から「寝る」”位の単純な思考があなたの調子を整えてくれる

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160129232035j:image
↑夜のICU

こんばんは、生駒です。

僕は今、クソ眠いです。

昨日あまり眠れなかった事もあり、そのツケが今日の夕方の授業中に一気にやって来ました。

そんな中、今日の分の記事を書いてなかったので色々とテーマを思い付いて文章を練ったりしていたのですが、何よりも眠い為、まともに頭が働かないので、これをテーマに簡単に今日は書く事にしました。

人はよく、何か物事が上手くいかなかったり調子が何となく悪かったりすると、その原因を深く追求し過ぎてアレコレと当ても無く考え始め、気付いたら妄想に囚われているという事がよくあります。

例えば、

『今日、調子がよく無いのは、もしかしたら流行りの新型ウイルスにかかったのでは無いか?』『昨日のあいつの言葉が気にかかるあまり、俺は今、心を病んでいるのでは無いか?』『いや待てよ。今朝の占いの言う通り、今日の俺はダメなのか?』

と言った感じです。

で、これは特に現代の様なネット社会では頭の良い人程、陥りガチな現象なのですが(詳細はまた今度説明します)、大抵、いやほとんど全てが『妄想』です。

けれども、『妄想』を『妄想』と自分で気付き、認めるのも現代では割と武道などを通じた訓練が必要になってくる所もあり、なかなか難しいのですが、僕はそう言う時はさっさと寝てしまうというのが一番だと思います。

単純に、寝不足で上手く頭が働かないという場合もありますし、それ以外に原因があるにしろ、大抵の悩みは一晩寝れば解決する事が多いです。

睡眠は、脳の整理も促してくれるので、寝ている間に解決策が出来上がり、朝目が覚めてそれを思い付く事も不思議とよくあるのですよ。

今の僕自身、かなり眠くて文章も上手く書けている気がしないので、もう寝る事にします。

何か今日は雑だなぁ(笑)

まぁ、たまにはこういう日もあって良いか。

ではみなさん、寝ましょう!

質問などがあれば是非コメント下さい!

お休みなさい♪

……………………すやぁ。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160129232114j:image
↑そういや今日朝一に映画観に行きました。