徒然日記

Tsubasa Ikoma

日数が空くとブログを書きづらくなるのは、自ら生み出した「妄想」に囚われることになるから。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160208230915j:image
↑帰り道

今日はメンタルがどこまで持つか分からないので、短めに済ませようと思います(笑)

昨日、4日ぶりにブログを更新したのですが、明らかに、毎日更新していた頃と比べて記事を書くハードルが高く感じるようになりました。

よく、飛行機は一度飛んでしまえばあとはそんなにエネルギーが必要無いと言われますが、最初にエンジンを掛けて飛ぶ際には物凄く大きなエネルギーを必要とするといわれますが、人間もそうだとよく比喩として使われます。

いや、比喩ではなく、そっくりそのまま説明が当てはまるのかな?

基本的には、人間も機械と同じで突き詰めるとエネルギーの力動システムなので、エネルギーが枯渇すると何もやる気が起きなくなるし、ましてや動けなくなってくるのですよ。

ここでいうエネルギーの概念は、物理学で言われているそれと全く同じものだと捉えてください(これを「所詮、比喩でしかない」と冷めた目で捉えてしまう人が結構多いです)

今回、僕は見切り発車で記事を書き始めたのですが、頭の中には様々な妄想が頭の中に膨らませていました。

『結局、誰もこんなものを読んでいないのでは無いか?』『お前の自己満足だろ?』『そもそもお前に生きる価値があるのか?』

といった感じのです。

今はそれを解説する気力も残されていないのですが、そういった妄想がノイズとなり、物理学の言葉を借りるならエントロピーを高まらせ、ブログを書きづらくなるのです。

………………説明不足ですね。

よく分かんないと思います。

僕も、ちゃんとまとめられている気がしません。

けれども、今回はまたブログを書く習慣を取り戻す為のリハビリだと思って下さい。

シンドイけれども、それでも書くという事は、いいこころの処方箋になるのですよ。

『ああ、クソ』

『何だか落ち着きが無いな』

『特に今日は、一日中怯えていたから、また眠れない夜になりそうだ』

何でも無いです。独り言です。

……………………まぁ、今回はこの辺にします。

それでは!

P.S. 余力があれば後でちゃんと書き直すか、別の記事を書こうと思います。

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160208231052j:image
↑今日の自撮り。顔色、悪いですね。

質問・感想などがあればコメントしてください!(返事など最近出来ていないのですが、後にゆっくり読んで返します)