読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~生駒 翼の徒然日記~

ICU(国際基督教大学)に通う千葉県在住の教養学部生です。心理学(主に臨床心理学、コーチングなど)、太極拳、リベラルアーツなどを中心に、徒然なるままに思うことを書き連ねて往きます。Twitterアカウント:@Tomo_Haneda03

サイバー・ホメオスタシス・コーチング主催!操り人形からの脱出方法セミナー感想

f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160217234020j:image
↑告知用の画像を勝手に拝借させて頂きました(笑)

今日は通称夜学と呼ばれているコーチ和也さんの無料公開講座に参加して来ました!(テスト期間前に何をやっているのだ!というセルフツッコミは傍に置いておきます!(笑))

このコーチ和也さん、かなり前からお会いしたかった人の一人で、僕が過去に何度か言及してあるTPIE認定マスターファシリテーターを務めている方であり、言ってしまえばコーチング業界における数少ないコーチを育てるコーチであり、苫米地式コーチングやTPIEの業界では名の知れた方なんですよね。

そんなコーチ和也さんが開いて下さった今回の「操り人形からの脱出方法」セミナーなのですが、色々と学びになる新たな視点を得る事が出来ました。

一部内容を明かしますと、アメリカの神経生理学者ベンジャミン・リベットが行ったリベットの実験を紹介して下さったのですが、その実験の詳細はさて置き(気になる方はググるか文末の参考文献を参照して下さい♪)、

僕たちには”自由意志”があるのか?

という事について考えさせられたのですが、言ってしまうと、僕たちの「選択の前提」は常に”選択されている”という事が分かりました。

僕たちの日々の人生はほぼ全てが誰かによって仕掛けられているというのが事実であり、更には『選択している』と思っても、それは単なる脳の錯覚だと言えます。

俄かに信じ難いですが、僕も確かに『そういうものだろうなぁ』と思いますし、今現在、『そういうものだろうなぁ』と思ったのも、きっと誰かからの刷り込みなのでしょうし、それをこうしてブログに書こうとするのもやはり何かしら他人の意図が絡んでしまうのでしょう。

こうやって突き詰めて考えていくと、そのうち人間不信になってしまうので、程々にしておいた方が良いのですが(笑)、

それでも常にどこかしら、『これが”絶対”という選択はあり得ない』と頭に入れて、時折考え続けるのを止めない事が大事……というよりかは、そうやって”支配”に抗い続けるしかないのかなぁと思っています(後は、洗練された技術を持つプロのコーチから脱洗脳を受けることが確実ですね)

今回の記事は、半ば抽象的で具体的な説明をあまりしていないので、予備知識が無い方にはピンと来ない内容になってしまっているかもしれませんが、半分自分用の備忘録として書いています。

他にもキーワードを挙げるなら……ユーザーイリュージョン、ミラーニューロン、世界五分前仮説、ストループ現象、といった話が出てきました。

全て、以下の参考文献に載っている様なので、僕もちゃんと読んで、改めて、自分の言葉でこのブログに記事を書いてみようと思います!

以下、講座で引用された参考文献です。

意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)

意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)


意識と脳――思考はいかにコード化されるか

意識と脳――思考はいかにコード化されるか


ユーザーイリュージョン―意識という幻想

ユーザーイリュージョン―意識という幻想


脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)

脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説 (ちくま文庫)


ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)


心の分析 (双書プロブレーマタ)

心の分析 (双書プロブレーマタ)


幻想と覚醒

幻想と覚醒


苫米地式コーチング

苫米地式コーチング


沢山ありますね(笑)

僕も気長に読んでいこうと思います(=゚ω゚)ノ

ではでは、今回は、この辺にて。

バイバ〜イ♪

《おまけ》
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160217234231j:image
f:id:IKOMA_Tsubasa8:20160217234241j:image
↑夜中の西新宿の様子♪

質問・感想などがある方は是非ともコメントして下さいね(^人^)

以下、コーチ和也さん及びサイバーホメオスタシスコーチングの詳細なと

苫米地式認定コーチ コーチ和也のスコトマ・バストブログ

「サイバー・ホメオスタシスコーチング」FBページ